FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I Love Music!!

2008年11月30日 19:22

昨日は会社の先輩とライブに行ってきました!

今週は2本もライブを観れて幸せな限りです。

いや~でもライブって楽しい!

で昨日行ってきたのは…
吾妻光良& The Swinging Boppers
Ban Ban Bazarのライブ!

吾妻さんは今年3回目の参戦でしたが、バンバンバザールは初めてみました。

バンバンバザール良かったですねぇ。

VOCALの福島さんの声がなんとも言えないホッコリした感じで。

憂歌団の木村さんをさわやかにした感じとでもいいましょうか…。

どっちも本当に楽しそうに演奏するんですよね。

それもとびっきりのイイ顔で。観てるこっちも多分かなりイイ顔してたと思います。

やっぱり音楽って楽しいなって気づかせてくれました。


この2組、かなり長い付き合いらしくてそれにまつわるMCも面白くて

爆笑の連続でした。

売れない時代に路上ライブをしていたバンバンバザールをたまたま見つけた吾妻さんが

ギターケースに1000円札を入れたとか。

でも吾妻さん曰く10,000円を入れたとの主張で…。

たぶんこれだけで朝まで飲めるんだろうなと(笑)。


でメインの吾妻光良&The Swinging Bopperesももちろん良かったですよ。

今回は季節がらクリスマスソングのメドレーなんかもあったり、

お得意の世相ソングは今年の顔?福田首相へのトリビュートソングもあったり

いつも通りの楽しいステージでした。

前半は吾妻さんがすごいテンション高くて(酒とThe Whoのライブを見た影響?)で

面白かったんですが、中盤はそのせいかちょっと息切れ?

それでも楽しいからスゴイですよね。

見たことない人、絶対みたいほうがいいですよ。

見た目もインパクトあるけどビッグバンドが奏でるブルースナンバーは大迫力です!



これが噂の吾妻さん!カッコいいんですよ。それに面白い!

azuma_photo.jpg

来年の1月18日には待望のライブ盤が発売されるそうです!

これは要チェック!

スポンサーサイト

[ネタバレあり]Fantastic AGAIN!!

2008年11月26日 00:50

今日は大ファンの奥田民生さんのツアーに行ってきました。

年に2回も全国ツアーをしてくれるなんてファンにとってはこんなありがたい

アーティストはいないですよ。

今回は岸和田の浪切ホールという箱で、初めて行ったんですが、

思ったよりも小さくてこれも良かったですね。


Image139.jpg

携帯で撮ったけど10画素くらいしかないかも!?

民生さんと言えば一般的にはダラダラとかのイメージが強いかもしれないけど

めちゃくちゃロケンローラーですよ!


今回は今年の1月に出たアルバム「Fantastic OT9」と先月に出たカップリング集からの

曲が中心でしたね。

久しぶりに聴く曲もあり、嬉しい限りです。



[SET LIST]

1. 明日はどうだ

前回のツアーでは本編のラストだったけど今回はしょっぱなに!

2. 快楽ギター

やっぱこの曲は盛り上がりますね!モロでツェッペリンだけど…それもいい。

3. SUNのSON

民生曰く「地味に発売したシングル」らしいです。

4. ワインのばか 

久しぶりに聴けて嬉しい!ギターソロが好きです。

5. ルパン三世主題歌Ⅱ 

初めて生で聴いた!アレンジもカッコ良かった。

6. SUN'S MARKET

地味なシングルのカップリング(笑)

7. 海の中へ

8. 今から海へ

9. 手引きのようなもの

陽水氏との共作。詞が深いんですよね。ちなみに弾き語りでやってくれました。

10. ちばしって

11. カイモクブギー

思った以上に盛り上がりました。

12. 鈴の雨

こういう曲が人気あるんですよね。ちょっと他のアーティストでは考えられない。
だから民生ファンが好きだ!

13. 愛のボート

14. なんでもっと

好きです!照明が綺麗でしたね。

15. フロンティアのパイオニア

この曲も好きです!

16. KYAISUIYOKUMASTER

個人的にはこの曲が今回一番光ってましたね。

17. スルドクサイナラ

18. イナビカリ

珍しく派手な演出で…。

19. トリッパー

この曲で終わるとは意外だったけど、新鮮でカッコ良かったですね。


EN1. MANY

EN2. さすらい

Wアンコールもだいぶ粘ったんですが、残念ながら実現せず。

ツアーも残り1か月ですが、もう1回は行きたくなりました。

やっぱりライブはいいですね。

今週の土曜日もライブ行ってきます!

それはまた別の機会に…。

ジャズな季節

2008年11月22日 11:12

いや~めっきり秋めいてきましたね。

この季節が空気が綺麗で一番好きですね。

で、そんな秋はJAZZの売上が上がるんですよ。

昨日タワレコに行ったら大々的にジャズやってましたね。

思わず買いそうになった…ほんとタワレコ危ない。




僕自身、昔はJAZZなんでと思ってたけど、ノラ・ジョーンズ以降変わってきましたね。

そんなJAZZも素人の僕が特別価格でご提供するのが…

Melody Gardot 「Worrisome Heart」


メロディー・ガルドーと読みます…。



ジャケットだけ見てたら老けたあゆ?って感じなんですが、中身は全然違って

晩秋の今聴かずしていつ聴くねん!的な作品です。

ボーカルとしてはノラ・ジョーンズのほうが好きですけど

全体的な音はメロディー・ガルドーのほうが落ち着いていて、

シンプル
だから好きですね。



GARDOT.jpg


Melody Gardot 「Worrisome Heart」(2008)

会いたかったなぁ。

2008年11月20日 00:51

ビリージョエルの東京ドーム公演行きたかったなぁ。

たった1日きりの公演で終演後すぐにプライベートジェットで

すぐにオーストラリアに向かったらしい。



さすがスター!


ちょっとでも気分を味わいたいんで今日は

PIANO MAN(LIVEバージョン)聴いて寝ます。


このバージョンほとんど客が歌ってます。

一度でいいからニューヨークでビリーを聴いてみたい。

なんかお客さんわかってるなぁって感じです。日本じゃありえない。

ではではおやすみなさい。


billy.jpg

収録アルバム Billy Joel 「12ガーデンズ・ライヴ」 (2006.6.14)

お色気ナンバー

2008年11月17日 21:26

せっかくブログを始めたのに本人がその存在を忘れてました。

前回は大貫妙子さんの曲を紹介したので、そのつながりで…

Bank Band「突然の贈りもの」

オリジナルは大貫妙子さんなんですが、ミスチルの桜井さんがカバーしています。



僕は29歳なんでミスチル世代ド真中なんですけど

ミレニアム(懐かしい響きだ)以降のミスチルはどーも刺激がないんですが

このアルバムだけは別です。

特に女性ボーカルの曲を歌い上げる桜井さんの声は

とても優しくて色気があります。

個人的にはオリジナルより桜井さんバージョンのほうが好きですね。

中でも「突然の贈りもの」は歌詞がせつなくてねぇ。

「あなたの気まぐれに 付き合った仲でしょ」という

歌詞にはなんか心打たれます。

まあ機会があれば是非聞いてみてください。


これからもどんどん桜井さんには女性ボーカルの曲を歌って欲しいですね。


以上お粗末様でございました。

bank band

収録アルバム Bank Band「沿志奏逢」 (2004.10.20)


秋の夜長に聴く1曲

2008年11月05日 23:29

はじめまして。

ブログ始めてみました。

慣れないし、よくわからんのですが取りあえず見切り発車ということで。


音楽大好きです。でも音楽の知識が豊富とは間違っても言えないんで

いかにもシロート的にこんな音楽いいよ!とご紹介できればなと思ってます。

どーぞヨロシクです。



記念すべき1発目は

大貫妙子「美しい人よ」


とにかく秋の夜長にぴったりです

実は今まで大貫さんの歌って聴いてこなかったので

最近人生損したなぁとじみじみ感じます。

透明感のあるフワフワした歌声っていうのが今までイメージだったけど

意外に(失礼だけど)力強いんですよ。


♪夢 薫る街の なつかしい人よ

 めぐり会った時 手をさしのべれば

 胸は躍る

 花咲く小道の 美しい人よ

 この腕の中に そっと抱き寄せて

 恋に落ちる♪



ねっ素敵な歌詞でしょ。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。