FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金はなくても旅はできる。

2008年12月28日 00:11

音楽ネタにも尽きてきたので旅ネタを!

大学時代から愛用している青春18きっぷで一人旅してきました。

音楽ほどではないですが、電車も好きです。所謂「乗り鉄」です。



12月26日
自宅(なかもず)→大阪(梅田)→米原→岐阜→美濃太田→高山
高山→美濃太田→多治見→名古屋



前日の天気予報を見てたら大阪でも雪が降るとか言ってたので

じゃあもっと雪が降るところに行こうと何故か思い、目指すは飛騨高山!待ってろ飛騨牛!

家を出た時点で寒い。滋賀では一面の銀世界。先が思いやられる。

なんだかんだで岐阜到着。時間があったので降りてみる。

よく通るが降りたのは初めて。特に感想なし。

岐阜から少し行った美濃太田駅で乗り換え。

ここは今では珍しくなった駅弁の立ち売りがあるんですよ。最近は電車の窓が開かないからね。

昔パーマンのオープニングでパーマン4号がやらかしてたような光景も見られないんですね。

そんなことはさておき、昼どきだったんで当然購入。


P1060070.jpg


おっちゃん曰くアド街ック天国にも出演したらしい。

で早速電車の中でいただきました!

松茸の釜めしですわ。松茸も良かったけど竹の子が味がしみて美味しかった。950円也。

P1060072.jpg

最初は快晴だった空も北へ進むに連れ、どんより。そして吹雪、雪景色。

P1060075.jpg

で目的の高山に到着。非常に寒い!でも期待通り雪の城下町を堪能できましたよ。

P1060076.jpg

P1060081.jpg

P1060100.jpg


2時間くらい氷点下の町をブラブラ。でもあまりの寒さに耐えれず、たまたま発見した銭湯に

衝動的に突入。女湯からは婆さま達のセクシーボイスが…。これのおかげか寒さのせいで

委縮しきった僕のイチモツも復活!(復活しても大したことないが…)

風呂に入って体の芯から温まったんで、次は空腹を満たす番です。

出ました!飛騨牛!すき焼き!しかもこれで1800円!

P1060104.jpg


いい意味で世話焼きなオバチャンのトークと飛騨牛が堪能できます。

牛の個体識別番号を教えてもらえます。それで調べれば本物の飛騨牛であることがわかります。

まあそんなことより食べればわかる!美味しい。

とにかく地元への愛に満ちたおばちゃんでね。心底飛騨牛を誇りに思っていることがひしひしと

伝わってきます。
腹もいっぱいになったので高山とはさようなら。いい町です。一路名古屋のサウナへ。


12月27日
名古屋→亀山→多気→伊勢→鳥羽→なんば→なかもず


名古屋と言えばモーニング。モーニングと言えばコメダ珈琲。ということで当然モーニングです。

どのドリンクを頼んでもトーストとゆで卵がついてきます。

P1060112.jpg


なんか他にもいろいろついてくる店も

あるみたいですが、朝から食い合わせを無視したようなもんは食べれないので

僕はコメダ珈琲で十分。それに広いから好き。

そのまま大阪に帰るのも何なんでお伊勢さんにでも行こうと電車に飛び乗りました。

昨日の雄大な車窓に比べるとかなり地味な車窓が続き、爆睡。

伊勢神宮到着。高校が神社神道の学校だったもんで伊勢神宮にはいろいろ思い出があって

懐かしいですね。でも参拝の前に腹ごしらえ。

ここでしか食べれない赤福のぜんざいが食べたかったんです。数年前に友人と来た時は僕の直前で

売り切れて僕だけが食べれないという恐ろしいい事態を経験しているので今回は参拝よりも前に

ダッシュでぜんざいへ!そして見事にゲットであります。あー温まるなぁ。

P1060125.jpg


腹ごしらえが終わったら高校で教えこまれた正式な参拝方法でソツなく参拝。

やっぱり伊勢神宮というのは神聖な空気に包まれてますね。やっぱり神社の総本山!

P1060126.jpg


伊勢から鳥羽に向かいましたが、鳥羽に着いたころには体力の限界!

もう眠くて仕方なかったんで帰りは近鉄特急で帰りました。もちろん爆睡でね。

金はなくても旅は出来ます!では良いお年を。




スポンサーサイト

2008年俺的ベスト10!

2008年12月25日 13:51

今年も残りわずかですね。

個人的には悪い年だったなぁ。2008年なくても良かったかもしれないくらい。

でもそんな悪い1年でも良質な音楽とはきっちり出会いましたよ。

僕のわがままを理解して頂けるモノ好きな女性との出会いはありませんでしたが・・・残念。


では誰も待っていない俺的ベスト10を地味に発表だ!


1.Funkadelic /Maggot Brain

1.Maggot Brain
 今年はFunkadelicです。苦節29年やっと出会えました。ジャケからしてイケてる。

2.Funkadelic /One Nation Under A Groove
 ファンクバンドでもロックは出来る!とてつもなくカッコが良い。

3.Various Artists /Groove Party
 タイトル通り。まさにGroove Party!相当ノリがいいのでBGMにもってこい!

4.Taj Mahal /Maestro
 買った時は今年NO.1は決まりと思ったんですが…。御年70過ぎのブルースは格別です。

5.DAISHI DANCE /the P.I.A.N.O. set
 クラブサウンド+クラシックピアノの美しい世界。
 家庭用のプラネタリウムで星を見ながら聴いて独り寂しくロマンチックな気分に浸ってます。

6.奥田民生 /Fantastic OT9
 やっぱりファンなんで外せない。
 年2回もツアーをしてくれるのがファンとしては何よりも嬉しい!

7.Ryan Shaw /This Is Ryan Shaw
 最高級にノリがいい。僕の好きな時代のR&Bを再現してくれてます。

8.Cold Play /Viva La Vida Or Death And All His Friends
相変わらずの美しい音で感動。早くライブ行きたい!

9.くるり /Philharmonic or die
 聴くたびにライブに行けなかった悔しさを思い出します。

10.Kitty Daisy & Lewis /Kitty, Daisy & Lewis
 バリバリの50年代ロカビリーを10代のガキが演奏してます。これもアリですね。

1,2位は1970年代の作品です。同じファンクバンドですが、音は全然違うので面白い。

ロック好きな人は1位のアルバムがオススメ。
正統派ファンクやらソウルが好きな人は2位のアルバムがオススメです。

年明けには某サイトでいろんな人のベスト10が発表されます。
マニアックな音楽好きな人たちの選ぶベスト10の中に僕のベスト10も発表されます。
ちょっと恐れ多いですが楽しみです。

更新されたらリンク貼ります。乞うご期待!

妙なテンション

2008年12月21日 01:55

ベスト・オブ・ケミカル・ブラザーズ~シングルズ 93-03 (CCCD)ベスト・オブ・ケミカル・ブラザーズ~シングルズ 93-03 (CCCD)
(2003/09/10)
ケミカル・ブラザーズ

商品詳細を見る



なんか久しぶりにケミカルブラザーズを聴いてたら妙にテンションが上がってきた。

なんでしょうか、これは?

さすがカッコいいですね。

このジャンルってちょっと間違えると独りよがり的な方向にいっちゃいそうだけど

ケミカルは「押さえるところは押さえてます」って感じで

メロディーもすごく大事にしてるような気がする。決してリスナーを置いてけぼりにはしない。

だからこそこのキャリアなんだろうけど。

改めて敬意を表さなければ!

もうすぐクリスマス。これを聴いて一人で踊り狂うのだ!

素晴らしき邦題の世界

2008年12月20日 02:11

来年2月のCold Playの来日公演のチケット取りました。

初めて観れるのでとても嬉しい。

なんか来年で解散なんていう噂もあるからね。


Cold Playと言えばアルバムの邦題がなかなかイケてる感じがします(あくまで個人的意見)。

今年発表したアルバム
「Viva La Vida Or Death And All His Friends」
日本人なんで当然ピンと来ないタイトルですが、邦題は「美しき生命」

これでピンときました!(ほんまかいな…)

cold play
Viva La Vida Or Death And All His Friends(2008)

過去にも

原題 「Rush Of Blood To The Head」
→邦題 「静寂の世界」
とかね。

A Rush Of Blood To The Head
A Rush Of Blood To The Head(2002)

最近は邦題をわざわざ付けることって少ないけど僕は邦題付けて欲しいですね。

全然的外れもあるかもしれないけど、Cold Playの2タイトルについては

アルバムの世界観が出てるような気がするけどなぁ。

もっと過去を遡れば

Pink Floydの「Dark Side Of The Moon」→邦題 「狂気」

これアルバムとしても邦題としても最高傑作ですよ!



そんな邦題の素晴らしさを唱えつつ、ケチって輸入盤を買ってしまう…。

これも最高傑作級の矛盾だ。

今年の顔は?

2008年12月13日 23:42

先日オリコンの年間ランキングが発表されましたね。

以下シングルランキング

1.truth /嵐

2.One love /嵐

3. I AM YOUR SINGER /サザンオールスターズ

4.キセキ /GReeeeN

5.羞恥心 /羞恥心

6.HANABI /Mr.Children

7.そばにいるね /青山テルマ feat.Soulja

8.DON'T U EVER STOP /KAT-TUN

9.LIPS /KAT-TUN

10.Beautiful days /嵐



全然わかんねー(笑)

たぶん聴けばわかると思うんだけど…。でも自信ないなぁ。

はっきりわかる曲は…

3位のサザン…元々ファンだからわかるけど、個人的にあんまり好きな曲じゃないので

正直年間3位になるような曲かな?と疑問を感じつつ。

4位のGReeeeN…まあこれもよく流れてたんで頭には残ってますね。

7位のテルマ…これは正真正銘のヒット曲でしょ。俺でも知ってるし。

それと5位の羞恥心!これが1位だと思ってた。

でもこの曲普通にいい曲だと思う。すごく頭に残るし。

ちっさい子供でも近所のオバチャンでもサビは歌えるでしょ!?

これぞヒット曲だ!と思います。

そしてやっぱりこの人たちが今年の顔でしょ!

おバカブームに首相まで乗っかっちゃたからね。

俺でも頻繁(ひんぱん)くらいは読めるよ。「はんざつ」てアンタ…。


でもジャニーズは強いなぁ。

一昔前ならジャニーズ歌と曲名くらいは一致させる自信はあったのにね。

こうやってジジイになっていくのか…。寂しいもんだ。




2008年12月10日 00:58

ニカセトラニカセトラ
(2008/12/05)
二階堂和美

商品詳細を見る


今日買いました。

世の中カバーアルバムで溢れてますが、この作品は一味も二味も違いますので

オススメ致します!

まずは1曲もスキップすることなくアルバムを聴いてみてください。

春→夏→秋→冬→そして春…と巡りゆく季節を味わえます。

日本ってそれぞれの季節を歌った曲が本当に多いなぁと改めて気付かされました。


例えば「夏のお嬢さん」(榊原郁恵さん)の真夏のど真ん中!って感じの能天気さと

「せぷてんばぁ」(クレイジーケンバンド)の夏が終わりゆく寂しい感じは同じ夏でも

全然違うなぁと。

このアルバムにはそんな微妙な季節の変化もしっかり押さえてくれてます!

基本弾き語りで、とっても優しい声に癒されます。

いいアルバムですわ。

もう昨日だけど…

2008年12月09日 01:50

正式には昨日、12月8日はジョン・レノンの命日ですね。

それを思い出して慌ててジョンの曲を聴いてます。

時期的にはやっぱりHAPPY XMAS(WAR IS OVER)でしょうか。

でもGODとかHOW?なんて曲もいいですよ。

もし生きていたらジョンは今の世界にどんなメッセージを送るんだろうか?

ブッシュ政権を痛烈に批判したような曲を作ってたんだろうな。



ちなみにジョンが銃弾に倒れ、最期を迎えた病院で僕は生まれました。

何かの縁だと思っていますが、僕自身にそこまでのカリスマ性は感じられません。

もしかしたら大器晩成型なのかもしれない…。

今日はジョンを聴いて眠りましょう。

エンタテイナー

2008年12月05日 00:33

昨日、注文していたサザンオールスターズのDVDが届きました。

もう初回限定盤はないみたいですが、僕は手に入れましたよ。

今年の夏の30周年記念ライブ「真夏の大感謝祭」を収録したものですが、

やっぱりいいなぁ。


僕もライブに参戦して、大いに楽しみ、大いに感動したうちの一人ですが、

本当にあの日の興奮が蘇るし、会場では気付かなかった演出も堪能できるので

ライブDVDはいいですね。


4988002562732.jpg

画像は初回限定盤。その名も「真冬のお歳BOX」
言葉は古いがイカしてるんじゃん!





それと毎年恒例のAAA。今年は「ひとり紅白」!

ライブは観に行けなかったんですが、めざましTVでちょっとだけ見ました。

行きたかったなぁ。


この2つのライブ見て思うのは桑田さんって人は世界に誇れるエンタテイナー

だということ。

もっと歌が上手い人、もっとカッコいい人、もっとセクシーな人はいるかもしれないけど

これだけお客さんを楽しませることに注力しているアーティストはいないんじゃないかと。

30年トップを走り続ける人の凄味ですよね。


来年からはソロ活動ですね。

一ファンとしてはすごく期待してます。いい意味で裏切って欲しいですよね。

桑田さんの暗い歌好きなんで、そっちの方向希望!

名盤「孤独の太陽」みたいなやつ希望!

4988002417629.jpg

僕の大好きなアルバム「孤独の太陽」





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。