FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すばらしい日々

2009年01月30日 23:22

いよいよユニコーン再始動ですね。

民生ファンの僕としては複雑な心境もありながら、なんやかんやで楽しみにしてました。

テレビの前で「今か今か」と待ち焦がれるなんぞ久しぶり。

1曲目は新曲「WAO!」

いい年した大人が馬鹿するのはいいですねぇ。やっぱりこんなバンドないなぁと改めて実感しつつ。

2曲目は感涙ものの「すばらしい日々」

民生のライブでも聴いたことありますが、やっぱりユニコーンの曲だから

ユニコーンの演奏のほうがしっくりくる。

で「すばらしい日々」の歌詞。

昔はイマイチねピンと来なかったけど、今になって何となくわかる。きっと大人になったんだ。

結構そういう曲って多い。今になって「そーいうことか」と思う。

ていうか、これ何か今日の再結成のための歌詞にもとれるけどね。

さすが奥田民生様です。



「すばらしい日々」

僕らは離ればなれ たまに会っても話題がない
いっしょにいたいけど とにかく時間が足りない
人がいないとこに行こう 休みがとれたら

いつの間にか僕らも 若いつもりが年をとった
暗い話にばかり やたらくわしくなったもんだ
それぞれ二人忙しく汗かいて

すばらしい日々だ 力あふれ すべてを捨てて僕は生きてる
君は僕を忘れるから その頃にはすぐに君に会いに行ける

なつかしい歌も笑い顔も すべてを捨てて僕は生きてる
それでも君を思い出せば そんな時は何もせずに眠る眠る
朝も夜も歌いながら 時々はぼんやり考える
君は僕を忘れるから そうすればもうすぐに君に会いに行ける


新しいユニコーンはこっちで確認。たぶんすばらしいハズ。
                ↓

シャンブル【初回生産限定盤】シャンブル【初回生産限定盤】
(2009/02/18)
ユニコーン

商品詳細を見る



スポンサーサイト

ビッグバンド大好き!

2009年01月28日 23:25

昨日はブライアン・セッツァー・オーケストラのライブに行ってきました。

ブライアン・セッツァーは2年ほど前に単独で見ましたけど、オーケストラは初めて。

ちなみに2年前は日本武道館でCharさん、布袋さんとの超スペシャルなライブで

あれも良かったけど、今回も良かったなぁ。

会場は久しぶりの大阪厚生年金会館。

会場に着くと想像以上のリーゼント率!そして革ジャン率!

気合入ってます。きっと本革だ。

僕もそれを想定して革ジャンで行ったんですが、残念ながらニセものです。

リーゼントも髪質的に無理です。髪はちゃんとありますよ!だから物理的には可能。

気合の入ったお客さんが多かったせいもあり、会場はかなりのハイテンション。

僕は通常の席より1000円高い(大奮発!)S席だったんで見やすい席だったけど、

2階のサイド席みたいな感じで何か会場内でも孤立してる感じで…。

あれちょっと寂しかったなぁ。

あれなら1階の後方のほうが良かったかもなぁ。

ライブ自体は文句なくいい!

ブライアン・セッツァーって人はギター弾いてる姿が世界一カッコイイ!と思う。

余裕な顔でギターソロ。そして他のプレイヤーがソロの時は絶対お客さんを煽って拍手を求める。

仲間思いでカッコイイわ。

カッコイイだけじゃないですよ。サービス精神もたっぷり。すごいお茶目な人ですわ。

昨日のライブじゃ最前列のお客さんが持ってきたブライアン・セッツァーの写真のでっかいパネルを

受け取ってアンプの前に立て掛けてた。



やっぱりビッグバンドの音はサイコーです。

DVD化希望!

興奮しすぎてセットリストは覚えてません。誰か教えて欲しい…。

これがブライアン・セッツァー・オーケストラだ!カッコイイでしょ!?


時代の波とテレビの力

2009年01月25日 17:39

たまには真面目に。

昨日「めちゃイケ」を見ててふと思ったことを書きます。

昨日の「めちゃイケ」は矢部っちへのオファーシリーズで千住の商店街のパン屋さんに

行って働くという内容。

売上目標を達成するのはもちろんだけど、今回はいわゆるシャッター通りと言われる商店街に

活気を戻そうみたいなサブテーマも含まれてる感じでした。




今年、正月に広島や四国に旅行に行った時、駅前の商店街とかすごく寂しくて。

正月だから閉まってるんじゃないってのが明らかで。

多くの商店街が今の時代のニーズに合っていないから仕方ないことなんでしょうけど

なんか寂しい気持ちにもなる。





最近のTVは面白くないし、批判ばっかしてるような番組を垂れ流してるんだったら

もう少し世の中の役に立つようなことをしてみればと思う。

やっぱりTVの力はすごいよ。

昨日の「めちゃイケ」見てもそう思った(もちろんTVの力だけじゃないけど)。

一時的でも商店街は盛り上がってたからね。

だからもっと何か出来るんじゃないかと思う。

年1回の募金マラソンもいいけどさ、他になんかあるんじゃないの?と思った。

愛する人の誕生日

2009年01月22日 15:14

昨日1月21日は愛する人の誕生日でした。

それは・・・。















純次おめでとう!


717315d0e27f5506.jpg

憧れです。

HOW ビューティフォー♪

2009年01月20日 00:35

先週の土曜日にCD買いました。

前にも紹介した吾妻光良&The Swinging Boppersのライブ盤の入荷日だったんで

それだけを買いに行ったつもりだったのに…。

やっぱりタワレコ恐るべしで。ついつい2時間くらいウロウロと物色してしまう。

それで買ったのがコレ。

TOUCHTOUCH
(2009/01/14)
土岐麻子堀込泰行

商品詳細を見る


ユニクロのCM曲(ビューティフォー♪)なんかも入っててとても聴きやすいPOPなアルバムです。

僕はカフェで本を読むようなオシャレさんではないですが、そんな方にもピッタリ。



ちなみに日産のCM曲も収録されてます。ビル・エバンスのカバーなんですね。知らんかった。

POPな中にもJAZZの要素もふんだんに入ってて気分が落ち着きます。



吾妻さんのライブ盤はまた後日紹介します。あれもサイコー!

【ネタバレあり】二階堂和美さんのライブ行ってきました

2009年01月19日 01:55

今年初のライブに行ってきました!

二階堂和美ニカセトラ発売記念ツアー ~距離の近い人たちへ~

タイトル通り、距離がとても近くて二階堂さんの歌声はもちろん、温かい人柄までが

直接伝わってくるような本当にいいライブでした。当たり前ですが、お歌がお上手。

ライブは四季をカレンダー方式で歌ったカバーアルバム「ニカセトラ」からの楽曲が中心でした。

それと二部構成だったんですが、一部がプレアンコールとういことで

お客さんのリクエストに応えたりなんかして。

中には「二部でやるからと」謝ってたのもありましたが・・・。

その二部は「ニカセトラ」の世界観そのままに春から冬へと進んでいく構成。

あいまいな記憶を頼りにセットリスト作ってみました。

間違ってても見逃してくださいね。

かなり不完全なセットリスト(09.1.18)

~一部~

・脈拍
・ショッピン・ブル
・関白宣言
・悲しい酒
・夕方
・卒業
・真夏の果実
・夏のお嬢さん

~二部~

・蘇州夜曲
・ハローグッバイ?
・世界で一番熱い夏
・せぷてんばぁ
・赤とんぼ
・日暮れ道
・A HAPPY NEW YEAR
・雪の降る街を
・目覚めの歌?
・Lovers Rock
・思い出のアルバム

~アンコール~

・あなたと歩くの
・幸せハッピー
・愛の賛歌


二階堂さんの声は楽器ですね。驚いたのは「蘇州夜曲」。

CDで聴いた時は胡弓を使ってるんだと思ってたんですが、あれ二階堂さんの声なんですね。

それと「せぷてんばぁ」の間奏ではトランペットのようなトロンボーンのような音を

これまた声で再現されてました。まさしく変幻自在!

明るい歌は本当に楽しそうに、そして悲しい曲は本当悲しそうに

一曲一曲に気持ちを込めて歌っているというのが本当に感じられたし、

距離的にもそれを肌で感じることが出来ましたね。

あと「関白宣言」。よかった~。いい詩だ。僕はちょっと涙出ましたね。照明暗くて良かった。


ニカセトラニカセトラ
(2008/12/05)
二階堂和美

商品詳細を見る

あした天気になぁーれ

2009年01月16日 00:53

アラレちゃんのエンディング曲。密かな名曲。

懐かしいなぁ。

おやすみなさい。


LIVE! LIVE! LIVE

2009年01月15日 01:07

去年は途中まではまあまあいいペースでライブに行ってたけど、

途中アクシデントなんかがあったりで。ライブ数的には伸び悩みでしたね。

ほんとに個人的趣味ですが、振り返らせてもらうと

2月11日 奥田民生@府中の森芸術劇場
3月1日 深津絵里舞台「春琴」@世田谷パブリックシアター
3月15日 奥田民生@大宮ソニックシティ
4月30日 奥田民生@JCBホール
5月17日 吾妻光良&Swiging Boppers@渋谷クアトロ
5月23日 奥田民生、斉藤和義、モンゴル800@ZEPP TOKYO
7月20日 吾妻光良&Swiging Boppers、スカパラ他@日比谷野外音楽堂
8月9日 CHARA、Sugiurmn、VERVAL、東京フィルハーモニー交響楽団@東京国際フォーラム
8月23日 サザンオールスターズ@日産スタジアム
11月25日 奥田民生@浪切ホール
11月29日 吾妻光良&Swiging Boppers、BAN BAN BAZAR@渋谷クアトロ

やっぱりアクシデントのあった9月からが激減。行きたいのあったのになぁ。

今年はこんな感じ。

1月18日 二階堂和美
1月27日 ブライアン・セッツァーオーケストラ(行きたい)
2月10日 フランツ・フェルディナンド(行きたい)
2月15日 コールドプレイ
2月21日 エリック・クラプトン/ジェフ・ベック(行きたい)
4月11日 ユニコーン(行きたい)
5月8日 ユニコーン(行きたい)

とりあえず今度の日曜日からスタートです。
目標は高く、20本!ということで。

平均年齢30.3歳の修学旅行

2009年01月08日 23:33

1月4日から1泊2日で旅行に行ってきました。

年末の旅と同様、移動手段は我らの青春18きっぷ。本当にありがたや~。

違うのは今回は一人旅じゃなく、ちゃんと事前に宿も押さえているところ。

3年前仙台で仕事をしていた時の同僚2人が今は九州、四国に散らばっているので

真ん中をとって広島県の福山に集合!

この同僚2人がうるさくてなかなか手強い。まあ久し振りの再会だけどね。

13時頃に福山で降りて早速の昼飯。でもなかなかいい店が発見できない。

というか街の中心がどこかわからない。こーいうパターンって案外多い。

繁華街は駅から離れてる場合が結構あったり、商店街がシャッター通りになってたり。

とりあえず広島なんで広島焼き。ボリュームあり過ぎ!ビールも飲んだから腹パンパン!

P1060136.jpg 

駅前からバスに乗って今回の旅の目的地・鞆の浦へ。

一回行ってみたかったんですよ、ここ。今回のツアコンは僕なんで行きたい所とかは決め放題。

だけに文句も多かったが…。

鞆の浦は昔ながらの漁港で夕日と朝日のきれいな町。

詳しくはHPで。http://www.tomonoura.co.jp/

で町中を散策。味ありますよ。なんか昭和が残ってます。

P1060152.jpg P1060151.jpg P1060167.jpg P1060149.jpg

1時間ちょっと散策してホテルへ。ホテルから海が見えて一安心。これで明日の朝日もバッチリね。

あんまり美味しくなかったご飯を食べ、いい湯加減な温泉につかり。いよいよ旅の醍醐味!

そうトランプ!男3人で一部屋。やることはこれくらいでしょ。ちゅうかこれやらずにどうするの?

酒を片手に大富豪(夜中3時まで…)。泣きそうなくらい盛り上がった!そして負けまくった…。

修学旅行なら完全に廊下に立たされてるね。それくらいうるさかったと思う。

めっちゃ眠かったので朝風呂は中止。楽しみだった日の出の瞬間も気付いた時には

完全に出ておりまして…。それでも綺麗でしたよ。

P1060180.jpg

朝はかなりダラダラしてから鞆の浦の向い側にある仙酔島へ。

ここも楽しみにしてたけど、正直ガッカリ。だって島の海岸線の遊歩道が台風で壊れたまんまで

きれいな景色も切り立った崖も観れず…。広島県には至急復旧してもらいたい。

だって4年前の台風ですよ。そろそろ直そうよ。

P1060198.jpg
けっこう期待してたのに…

裏切られた感満載で福山を後にして次は尾道へ。

尾道と言えば坂道、映画、そしてラーメン。でも去年の夏も来たからそんなにテンション上がらず。

寝不足と歳のせいか坂道には行かないことだけ3人の意見が一致。

とりあえず腹も減ったので尾道ラーメン。有名店らしく行列が…。

P1060206.jpg P1060205.jpg

尾道ラーメンはあっさり醤油。飲んだ次の日なんかにいいですね。

腹が膨れたら今度はコーヒー。3人とも寝不足のせいで解散…。

いやいや、でも楽しい旅でした。なんか恒例行事になりそうな予感がしますね。

で、ここから素直に帰る僕じゃない!

何故か四国は徳島へ。

そう!尾道のあっさりラーメンの対極を行く徳島ラーメンのこってりさを味わうために…。

解散したのが16時位で徳島着いたのが21時頃。

もうどこでもいいから駅前のラーメン屋へ直行。

P1060210.jpg

こってりし過ぎやろ!美味しいというか癖にはなる味かもしれない。でも重い!

そんな感じで徳島の夜は更けて…次の日は香川にいる友人を訪ねてから大阪に帰りました。

もちろん昼食は讃岐うどんね。食べ過ぎた…。

P1060215.jpg

しかし麺食いましたね。1日目のお好み焼きも焼きそば入ってるからねぇ。

これでまた確実に太った。しばらくは大人しくしていよう。


意外な展開

2009年01月06日 23:16

4日から広島、徳島、香川と放浪の旅を続けて帰ってきました。

またそっちは後日アップします。楽しかった。



かねてから噂になっていたユニコーンの再結成。ついに実現しましたね。

なんかこういう再結成って賛否両論あるんですけど、あのHP見たらそれも吹っ飛ぶくらい

ご本人たちは楽しそうなんで、これはこっちも乗るしかないですね。

ユニコーンオフィシャルHP

2月4日にシングル、2月18日にアルバムが発売。

そして3月からは全国ツアー!しかもツアータイトルが「蘇る勤労」!爆笑ですね。

民生のツアーは毎年行ってるんですが、ユニコーンは観たことないんで行きたいですね。
 
民生は一人で行けてもユニコーンは誰かと行きたい。誰かいませんか?(笑)

それにしても今の民生さんが「大迷惑」とか歌う姿って想像できない。

まさか「Maybe Blue」は歌わないよね。そっちはもっと想像できない。

あけました。

2009年01月04日 02:51

新年あけましておめでとうございます。

正月三が日は親戚の家でのんびり。というか酒びたり。

なのでまだ初詣はおろか、太陽すら見てません。

親戚の家では年下のいとこ達の結婚話やらが話題の中心で肩身が狭かったですね。

結婚適齢期のアラサーとしては我慢するしかないのですが、かなりビールに助けてもらいました。

ビール美味い!ビール天才!

今年は酒に逃げます!


話は変わりますが、以前俺的ベスト10というのを紹介しました。

いろんな方のベスト10が見れます。これを見るともっと音楽聴かなければという

強迫観念にも近い感情が沸いてくるのが不思議です。

こっちから見てね。
おれ的わたし的ベスト

明日から広島旅行です。

帰ってきたら現実の波に飲み込まれる予定ですが、そんな中でもめげずにアップしてみます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。