FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LIVEなGW①

2009年05月06日 23:41

ゴールデンウィークはライブ三昧。

5月3日はユニコーン@さいたまスーパアリーナ

5月5日は祝春一番@服部緑地野外音楽堂

じゃあ良かったほうから。


「祝春一番2009」

いつの間にか僕にかかせない存在になった先輩(男ですが…)から

「サイコー」だと勧められて一緒に行ってきました。

本当に「サイコー」!

初めて観るアーティストばかりだったけど良かったなぁ。

印象に残ったアーティストをちょこちょこっと。


・宮里ひろし

なんかえーなぁ。そこらへんの大阪のおっちゃんが歌いにきた感じ。

中島らもさんの曲を歌ってた。あれなんて曲?

あれいい歌詞で迫力あるいい歌やったなぁ。


・三宅伸治BAND

清志郎さんとは切っても切れない関係の人。

だからこそお客さんもどこかで清志郎さんの曲やって欲しいと思ってたんでは?

僕は思ってました。

そしたら「デイ・ドリーム・ビリーバー」と「雨あがりの夜空に」やってくれました。

「雨あがりの夜空に」では僕も他のたくさんのお客さんも前に行って大合唱。

これが歌のチカラですよ。


・木村充輝

初めて観ました。やっとあの声を生で聴けました。

お客とのやりとり最高でしたね。これが正しい大阪のノリです。


・山中一平&河内オンドリャーズ

僕の中では一番良かった!

4曲やって最初の3曲は演歌!

ステージの前に座って聴いてた。演歌は日本のブルースですね。

演歌じゃなくてブルースに聴こえた。

で4曲目は河内音頭や!

みんなで大きな輪になって盆踊りさながらに踊り狂った。

最初は躍り方がわからんかったけど、かなりイカしたおばちゃんの

ご指導のおかげですごい楽しく踊れた。

そーいや昔盆踊りでおばちゃんが1時間くらい踊り続けてたの思い出した。

永遠に続いていいと思った!


・石田長生

木村さん、有山じゅんじさん、三宅さんとのセッションカッコ良かった。

あれぐらいギター弾けたら気持ちいいのにね。

ここでも清志郎さんの曲を演奏しました。

「清志郎に届くように」と歌ってた石田さんの表情見てたら泣けてきました。

「YEAH!って言え!」やっと出来たよ(涙)。


・ LO-LOWS

これも最高にファンキーで良かったな。

好きです、このノリ、この音。

SAM&DAVEが好きで良かった。

今日CD探しに行ったんですけど、検索してもなかった。

出してないんかな?

しかし、あのおねーちゃん刺激的な腰だった。

ノリながらも目がいってしまった…。


・春一BLUES☆SPECIAL JOINT☆

バリバリのブルース。でもブルースも好きなんでね。もっとやって欲しかった。

途中から出てきた16歳のギター少女。なんか親になったような思いで観てた。

あの歳でブルースかいな。えらいこっちゃ。




とってもいいフェス。唯一無二のフェスでした。

ボケツッコミとかじゃない正しいホワーンとした大阪のノリ。

ステージ前で踊るおっさん、ファンキーでド派手な衣装のくせして

「地味」だとぬかすオバちゃん、全身レザーのお兄ちゃん、可愛いオネーチャン、

ステージに上がりだす多分3歳児くらい…。

なんかお客が出演者を食ってしまうようなフェス。

ホンマの意味でお客もアーティストもなんか同じで。

いい言葉見つからんけど、「来年も必ず来るで!」と言いたくなるようなフェス。


最後にみんな清志郎さんのことが好きなんですね。

もちろん僕も!愛してるぜ、ベイビー!

向こうで会おうぜ!



ユニコーンのことはまた今度…。






スポンサーサイト


コメント

  1. 放蕩 | URL | -

    「君はいい奴で、だから駄目な奴で」

    ほれ、よかったろヽ(´ー`)ノ来年も行くべ

    宮里さんa.k.a.ちっちゃいおっちゃんが最後に歌ってたのは
    中島らもの「いいんだぜ」だな
    http://www.youtube.com/watch?v=8Fyv59SY-oU&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=0SzvijfC5-0
    こんなにやさしい歌はないよな。

  2. ジョージ・スコロントン | URL | -

    Re: 「君はいい奴で、だから駄目な奴で」

    ありがとうございます。

    しばらくブログをほったらかしたてたんで今聴きました。
    いい曲っすね。
    きっと放送禁止なんでしょうけど。
    こんなに愛に溢れた歌なのに言葉尻だけをとって放送禁止にするって
    おかしいと思うなぁ。

    納得いかんし、つまらんなと思いますね。

    来年も行きます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turezure29.blog49.fc2.com/tb.php/50-fa634ac2
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。